QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年08月09日

おごじょ伝説 第3回 徳丸洋子さん

おごじょ伝説 第3回 徳丸洋子さん




NPO代表、有限会社の取締役、インターネットテレビ局局長という、
3つの肩書きを持つ女性。

はたまた、

2人の小学生を子どもに持ち、
「わたし、ペーパードライバーなの~」
と、ふわふわとした雰囲気で笑う女性。

一見相反するように見える2人の女性。
しかし、徳丸洋子さんは、この相反するような2つの顔のどちらも持ち合わせている、
なんとも素敵な女性である。



わたしが「さつまおごじょ殿堂」をはじめる少し前、
あるホームページとの出会いがあった。
鹿児島で活躍している様々な人を動画で世界中に紹介しているサイトである。
「鹿児島で頑張る人を応援したい」
わたしがこのブログの開設を決めたそんな動機と同じ気持ちで活動している人がいる。
まだ見ぬ「女性局長」の名前に、心躍らせたことをよく覚えている。

それが、鹿児島インターネットテレビ(詳しくはこちら。)であり、その局長として取材から編集、配信まで一手に負っているのが、局長、徳丸洋子さんだ。



鹿児島市出身の徳丸さん。
平成17年に設立したISP教育企画のホームページに、
面白いものを載せたいと動画掲載を始めた。
それが「鹿児島インターネットテレビ」の始まりである。


季刊配信の形で行っている鹿児島インターネットテレビは、今年、4周年を迎える。

「取材も編集も、なんでも自分でやってます。」
パソコンやインターネット関係の知識・経験が何もない状態から始まったインターネットテレビ。
「パソコンとか、機械の操作、苦手なの。」
そう笑う徳丸さんだが、その出来は圧巻。
第3回目以降の映像の編集作業は、すべて自身で行っているというから驚きである。



また、平成15年、「現在の医療形態を変えたい」という強い想いから、
これまた知識・経験ゼロにも関わらず、心理カウンセラーを目指し始める。

しかし徳丸さんには「知識・経験ゼロ」をカバーするだけの行動力がある。
カウンセラーを志した直後に、心理カウンセラー養成講座と放送大学に入学。
大学在学中には大学院の単位も併せて取り終え、認定心理士の資格を取得。
そして平成18年、NPOいじめ対策プロジェクト(詳しくはこちら。)を立ち上げた。


「『死にたい』という顔をしてやって来た子どもが、帰るときには笑顔になって帰っていく。
そんなとき、続けていてよかったな~と思います。」
自身も幼いころにいじめを受けた経験を持つ徳丸さん。
「周りに助けを求められない子どもたちを、一人でも助けてあげたいんです。」
その笑顔には、一寸の迷いもない。



忙しい毎日。辛いことはないですか、と尋ねると、
「辛いことを、プラスに考えるようにしてます。」
と微笑む。
これこそが、多くの事業を手掛ける徳丸さんの元気の秘訣、なのだろう。




徳丸さんを見ていると、
「わたしにはできないかもしれない」
という気持ちがスッと抜けていく。
その代りに、
「わたしにも何かできるかもしれない」
という気持ちが、静かに、穏やかに、湧いてくるから不思議だ。

経験も、知識も、確かに大事なのかもしれない。
それでも、徳丸さんは言う。
「何かを本気でやりたいという気持ちが一番大事だと思うの。」



徳丸さんにはまだまだ夢がある。
彼女ならきっと、その夢をひとつ残らず実現させていくだろう。
なんたって彼女は、「知識・経験ゼロ」という壁を軽々と乗り越えてゆく、
スーパーウーマンなのだから。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな洋子さんの毎日を綴っているブログ「心の扉open your heart」もぜひごらんください^^

「心の扉open your heart」→http://shacho.isp-kikaku.com/

--------------------------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(おごじょ伝説。)の記事画像
おごじょ伝説 第5回 金田みちよさん
同じカテゴリー(おごじょ伝説。)の記事
 おごじょ伝説 第5回 金田みちよさん (2009-09-10 14:25)
 おごじょ伝説 第4回 藤田惠子さん (2009-09-08 22:45)
 おごじょ伝説 第2回 聖音さん (2009-07-30 21:11)
 おごじょ伝説 第1回 乗越貴子さん (2009-07-16 10:26)

この記事へのコメント
かはるちゃん、取材ありがとう!

かはるちゃんの「必ず大きくなります!」という頼もしい言葉に感動しています。
かはるちゃんは、きっと大物になると思いますよ。

夢を語り合えるっていいですね。

鹿児島インターネットテレビのSatsuma Ogojoの出演依頼をさせて頂く日が来ることを楽しみにしています。

頑張って下さいね。p(^O^)q~♪

応援しています。
Posted by 心の扉 Open your heart at 2009年08月09日 16:47
ようこさん

必ずや、インターネットテレビに取材させる人間になります~^^
それまでまっててくださいね~。

ようこさんの言葉にいつも勇気づけられています、
ありがとうございます^^

加晴
Posted by 加晴加晴 at 2009年08月21日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おごじょ伝説 第3回 徳丸洋子さん
    コメント(2)