QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年07月16日

おごじょ伝説 第1回 乗越貴子さん


初対面の人に、不思議な感覚を抱くことが稀にある。
その人の持っているペースに、自分が飲み込まれていく感覚だ。
それは決して不快なものでなく、極めて心地が良いもの。
例えば、初めて出会った音楽に、無意識に体を揺らすような感覚。

乗越貴子さんは、そんな感覚を与えてくれる女性だ。




埼玉県出身の乗越さん。
鹿児島に引っ越してきたのは2005年のことだ。

大学在学中に、「地域」の面白さに目覚め、岐阜の地域活性化に関わる。
現在は、鹿児島の株式会社ワンネットで、
「マイピク」という、アートクリエイターとお客をつなぐツールを普及させるべく働いている。
「マイピク」の詳細はこちら。


2007年には、若者異業種交流会「12°」を立ち上げた。
「180°は無理でも、12°くらい人生が変わるような会」というコンセプトのもと開かれているこの交流会には、
毎回違う顔ぶれの社会人や大学生が多く集まり、締め切り前には定員オーバーしてしまう、
鹿児島でも人気の交流会として知られる。


そのほか、毎年夏に甑島で開催される「KOSHIKI ART PROJECT」のPR部隊としても、精力的に活動している。
「KOSHIKI ART PROJECT」の詳細はこちら。)




「地域っておもしろいと思うんだよね~。」
鹿児島に住み始めて4年目になろうとする乗越さん。
大学の卒業論文では「地域の起業家教育」をテーマにしたほどの「地域好き」。
そんな彼女のモットーは、「好きな町で、好きな仲間と、好きなプロジェクトをすること」。

カレーのスパイスが香るお店の中で、スパイスよりも刺激的な乗越さんにお話を伺った。




「今までやったことは、全部好きなこと」
と笑う乗越さん。
彼女のプロフィールを見せていただいた時に、そのパワフルさにただ驚いた。
交流会12°の主催。OSHIKI ART PROJECTのPR部隊。
自分の仕事に、雑誌LEAPでの「乗越人」の連載。

ここまで手広く活動できる、その原動力は何なのか。


「”好き”っていう気持ちじゃないかな。」
乗越さんは言う。

そういえば、乗越さんに初めて出会った「12°」でも、
「人をつなげるのが好き。」
と話していたことを思い出す。
そのほか参加されているイベントすべてに、”好き”という気持ちから関わっているのだと、
彼女の表情、話し方から感じることができる。



生きていく上で大事にしていることは何かという私の質問に、
「ストンと腹に落ちてくる瞬間かな」
と答えてくれた。
やりたいな、と思っていたことが、ある時腹にストンと落ちてくる。
そんな時、よしやろうと、ある意味腹をくくるのだと、笑う。




乗越さんの話を聞いていると、人間はこんなにもシンプルに動けるものなのだと思わされた。
「年齢を重ねるにつれて、人にどう思われているかが気にならなくなった。」
という彼女の言葉のとおり、人からどう思われるか、ではない。そこに見返りが存在するか、でもない。
ただ、”好き”だと思う気持ち。
その気持ちのままに、伸びやかに行動している乗越さんを、うらやましい気持ちで見つめる夜だった。





2009年7月16日 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな乗越さんの主催する12°のHPはこちらです⇒http://juunido.exblog.jp/

また、「さつまおごじょ殿堂」は、KOSHIK ART PROJECTも応援しております。
左サイドのバナーからも飛べますので、ぜひ^^

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(おごじょ伝説。)の記事画像
おごじょ伝説 第5回 金田みちよさん
おごじょ伝説 第3回 徳丸洋子さん
同じカテゴリー(おごじょ伝説。)の記事
 おごじょ伝説 第5回 金田みちよさん (2009-09-10 14:25)
 おごじょ伝説 第4回 藤田惠子さん (2009-09-08 22:45)
 おごじょ伝説 第3回 徳丸洋子さん (2009-08-09 15:42)
 おごじょ伝説 第2回 聖音さん (2009-07-30 21:11)

この記事へのコメント
こんにちは!
加晴さんって・・・あの加春さん?!
これからも記事楽しみにしています☆
Posted by 聖音 at 2009年07月16日 11:11
>聖音さん

そうです、「あの」加晴です^^
近々聖音さんにも、いんたびゅーしたいなと目論んでいる加晴です。笑

また土曜日、お会いできたらうれしです^^
Posted by 加晴 at 2009年07月17日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おごじょ伝説 第1回 乗越貴子さん
    コメント(2)